2015年3月21日土曜日

日本一の桜開花宣言

3月21日(土曜日)
 早朝元桜観測隊員から連絡を受けた後、午前中の観測、午後一の観測を経て、ようやく15時に5輪以上の桜開花(気象庁基準)に達したため行政と共に16時より式典を実施しました。
 各報道機関への連絡の後、市長をはじめ関係者の列席を経て、小生が<桜標本木に5輪以上の開花を認めた>事象を報告し、市長が開花宣言を行いました。
 午後一に行った時は未だ2輪ほどしか咲いていなかったのですが、その後の気温上昇が効いたのか他の花芽も咲き始めました。よって基準に達したため、連絡を入れて祭典を挙行したのです。
 多くの市民や報道者に囲まれての式典はまた格別です。いろいろと質問を受け、桜の開花状況等を含めて宇和島の良さをアピールしました。
 今月末からは<伊達入部400年祭>事業が始まりますので、それに花を添えて宇和島の更なる発展を望んだのです。
 良き日和となりました。今夕のテレビや明日の新聞をご覧ください。出来れば400年祭事業にも参加してほしいですね!(宇和島市桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿