2015年3月8日日曜日

桜観測開始式


3月8日(日曜日)
 本日午前10時から、丸山公園桜標本木前にて<桜観測開始式>を実施しました。
 ご覧の様に市民多くの方が参加され、また報道各社も参加されての式典でした。
 まず最初に市長代理が最初の挨拶をされた後、小生が今年の桜の開花予測状況をお話しました。また、花芽の観測方法や宇和島の開花が日本一になるかどうかの状況説明もしました。
 最後には全員揃っての記念撮影です。
 今年は、再び日本一に輝くよう祈りを込め式典を終了しました。

 早くも青芽の数が増えていますので、開花に向け一心不乱に突き進んでほしいものです。
(追記)
 さてこの丸山公園には800~1000本の桜の木が植わっていますが、半数近くが何らかの病気にかかっているようです。出来れば今年は、この方の治療にも加わって行きたいと思っている処です。(宇和島市桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿