2015年3月16日月曜日

開花談義

3月16日(月曜日)
 今朝は思ったほどの冷え込みも無く、また雨天予想が(やや外れて)曇りの状態でした。
 さて今朝も桜開花観測に行きますと、早くも数人の方が上を見上げておられました。しかし未だ咲いていません!
 今朝の観測では、以前にも増して赤芽の数が多くなっていました。その長さも14~15mmあったのです。と言う事は後7~8日後の開花が見込まれるのです。
 いろいろな人の話の中には、「20日だったかね?」いや「22日と言っていたぜ!」と開花をかなり気にしておられました。ラジオ報道や時には新聞等で聞いたり見られたのでしょう。
 今では気象庁発表に限らず一般の気象会社等がこの<桜開花予想>を発表していますので、それこそ開花日はバラバラです。どれを信用して良いのでしょうか?まあそれはそれとして、小生は自分の計算値を(ほぼ)信じて皆さんに話している処です。
 当るも八卦、当たらぬも八卦ですかね?(宇和島市桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿