2015年3月18日水曜日

目を見張る!勢い

3月18日(水曜日)
 今日は生憎写真は在りませんが、昨日の晴天と気温上昇が効いたのでしょうか?赤芽の数が急速に増えたのです。
 桜標本木前には今朝の観測時にも数名の方が来られ、皆さん上を見上げていろいろと談義されていました。
 小生もその輪に加わりながら観測しますと、かなり赤芽の数が増えたのには驚きました。また手近な所で測定しますと15~16mmあったのです。後1週間!と今までの流れから見ますと推定出来るのですが、この陽気!意外と早まるかも知れません。
 後1週間だと25日ですが、早まるとなるとやはり23日頃でしょうか?
 花びらを支える茎が伸びればしめたものです。今日の観測でもそれらしきものが見えましたので、ひょっとすると、ひょっとしますね!
 一方和霊公園と天赦公園に植えた桜の方も、それぞれ伸びが良くもう14mmに達していました。この方は後10日ほどでしょうか?でもまだ観測し始めで、データがありませんので推測です(桜の種類が違っています)。最低でも2~3年のデータ蓄積が必要ですね。(宇和島市桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿