2015年3月11日水曜日

やや大きくなったかな?

3月11日(水曜日)
 今朝もやや肌寒く風は冷たく感じました。
 さて今日も桜開花観測に行きますと、元桜観測隊のメンバーなど4~5人が集まりました。さらに地元小学生が先生に連れられ登山して来ましたので、桜標本木前で少しばかり説明をしました。
 説明がてら測定しますと大きい花芽で11~12mmほどと、昨日に比べ伸びが見られました。また花芽の周りも太くなった感じでした。
 そういった事で全般に芽の伸びが見られましたので<青芽>が多くなった感じで、花芽は完全に動き始めた様です。
 今日は生憎寒いのですが、この後陽が照りやや乾燥しますと花芽の動きは一段と増す事でしょう。
 あと1週間後には16mmに達すると予想されますので、その日が待ち遠しいですね。後は時間の問題です。(宇和島市桜観測員I)
 注)今日は生憎写真はありません。残念!

0 件のコメント:

コメントを投稿