2015年3月17日火曜日

陽気に誘われムクムクと!

3月17日(火曜日)  
 今日は上天気となりまた気温も徐々に上がっていますので、ご覧のように花芽は「やったー!」と言ってぐんぐんと伸びています。
 こういった花芽があちこちに見え始めましたので、開花はもう目と鼻の先となりました。と言っても未だ花芽長は16mm前後なので、開花には後1週間ほどかかりそうです。
 今朝も数名の方がこの花芽を見に来られ、「お!あそこにちょっと赤い芽があるぞ」などとそれぞれが見付けた花芽を自慢するような声が上がりました。小生はそれを聞いて心の中で、<それぞれが桜に対する愛着が増したな!>と叫んでいる処です。
 一方伊達入部400年祭に係る桜を<天赦公園>と<和霊公園>に植樹していますのでその花芽も観測しますと、この花芽よりもやや小さいので今月末頃になりそうです。
 植樹に関係する方(寄付者)は、もうしばらくお待ちください。(宇和島市桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿