2015年3月7日土曜日

開花式は明日ですよ!

3月7日(土曜日)
 いよいよ明日は、平成27年の<桜観測開始式>です。
 丸山公園にある桜標本木前にて、上記式典を10時より挙行します。場所は丸山公園(JR駅の真上当たり)にある闘牛場と野球場のほぼ中間にある場所なのです。
 当日は市民各位、各職場の皆さん、また関係する団体職員さらに各報道機関の皆様など多数の方の参列によって式典が行われるのです。おっと忘れていました、市民代表の市長も参列されるのです。
 昨年は高知県宿毛市に早咲き第1号を奪われましたが、今年は奪還しなければなりません。
 当初の予想では高知市が23日頃と日本一の開花を予想されていますが、当宇和島でも(観測員の計算ですが)22~23日頃を予想していますのでどっこいどっこいかも知れません。

 3月1日から臨時観測をして花芽長の測定を行っていますが、現在の花芽は9mmくらいです。今後一日に0.6~0.8mmの成長が見込まれ、また花芽長が16mmになりますと後1週間後の開花が推測出来るのです。今後の天気と気温次第では、これ以上の伸びも期待されますね!
 皆さんもこの花芽長になる様、お天道様に祈りを込めて下さい。きっと叶えて頂けるかも(?)知れませんよ!(宇和島市桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿