2015年4月5日日曜日

葉桜と花びらのジュータン

4月5日(日曜日)
 午前中は雨が降っていましたが、午後からは雨も上がりかなり蒸し暑くなりました。それもそのはず、最高気温は27度に達していたのです。


 そういった中、久しぶりに丸山公園桜標本木の観察に行ってみました。標本木はすっかり葉桜と化し(下の写真)周りには木から落ちた花びらが一面敷きつめられていました。
 この場所は坂なので、水の流れがあったのか花びらのジュータンはそれほど濃くはありませんでした。でも場所によっては薄ピンクのジュータンとなっていましたので、見るなら今のうちです。乾いて花びらが散っては元も子もありません。
 丸山公園では宇和島名物の<闘牛>が開催されているようで、至る所駐車している車を見かけました。また歩いて登られる方もお見受けしました。
 まずは近況報告でした。(宇和島市桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿