2015年2月27日金曜日

計算式に合わぬ!

 

 2月27日(金曜日)

 さて2月もあと残すところ1日となりましたが、桜開花にとってはやや厳しい日々が続いています。その<桜開花>とは・・・?
 宇和島の桜開花にとりましては、ある一定期間の低温期が必要なのです。

 今年は年明け早々三日連続して日平均気温5℃以下の日を記録しましたが、この2月に入ってからは、さて1日有ったでしょうか?それほど気温低下の日を感じていないのです。強いて言えば小生自身の体力の問題でしょうか?

 それはさておき、桜の開花には十分(な睡眠期間)でなかったため、当初予想した開花日よりも若干遅れる可能性がかなり高くなってきました。
 それによりますと、当初の計算値では3月20日頃と出ていたのですが、今の状態ではさらに遅れる可能性もありますが、今後の気温急上昇があれば、なんとか当初予想した日頃に戻る可能性もあるのです。
 地球の気温は年々高くなっていますので、桜開花予想はかなり難しくなりました。
 新たな計算式等を作らねばなりませんね!(桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿