2015年2月10日火曜日

寒さに耐えて!Ⅱ

2月10日(火曜日)
 今日は近日中に身内の法事を行いますので、まずお寺に行って墓掃除をしました。その帰りに丸山公園にある<桜標本木>へ行き、花芽の観測をしました。
 しかし真冬の寒さでブルブル震えているように見えました。ちょっとだけ風がありましたのでそう見えたのかも知れません。
 標高は100m余りありますのと、鬼が城山麓から吹き下ろす寒風が身に浸みているのでしょう。
 でもこの寒さを引き連れた風が<桜開花>には欠かせないのです。
 その昔高知に居た頃、「なぜ高知の桜開花は早いの?」と疑問に持っていたのですが、その昔の観測員は「桜の開花には温度差の大きい所では、桜の開花は比較的早いのですよ!」と言われたのがその後徐々に判って来たのです。
 今年もメリハリのある気温経過であれば、きっと日本一の開花に繋がるかも知れません。
 皆さんも熱い視線と応援をお願いします。(桜観測員I)

1 件のコメント: