2015年6月1日月曜日

新桜観測員さんと

6月1日(月曜日)
 今日は<気象記念日>、<電波の日>、<写真の日>だそうです。
 小生が現役の頃にはこの日に記念式典があり、また表彰者もあったのですがそれも過去のものとなりました。
 さて今日午前中に、新桜観測員として就任された方に年間スケジュール等の説明を行いました。また行政の方たちとは、他の行政との連携等についても協議して頂くようお願いしました。
 近年は桜観測をする役所(気象庁)の縮小化で、1県1官署にほとんどなりましたので代表する開花には及んでいないのが現状です。
 その昔は1県最低でも2つ以上の気象官署があって桜観測を行っていたのですが、今では都道府県庁のある都市(一部例外あり)でしか観測・記録をしていません。よって、宇和島の様な行政主体の観測所は数カ所に留まっているのが現状です。
 そういった行政同士の横のつながりを含め、観測員を増やし、また全国発信をしようと努めてはいますが中々難しいですね。
 でも少しずつこういった場から発信をして行かないと、一気には広まらないのです。
 地道な戦いですが頑張って行きましょい!(宇和島市桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿