2015年5月19日火曜日

5月の花芽(花嫁)現る!

5月19日(火曜日)
 今日午後は義母の病院送迎がありましたので、その時間の合間に丸山公園と和霊公園に行って桜標本木等を観察して来ました。
 写真に見えるかと思いますが、葉の茎元に小さな芽らしきものが観測されました。
 春の桜開花を後にして、早くも来年に向けて木枝のあちこちに
芽が動き始めているのです。
 小生は植物学者ではありませんので、この芽らしきものが今後どのようになるのか分りません(調べてみる必要がありますね)。
 どちらにしても、例年6月頃には翌年開花する花芽が良く見えるのです。ひょっとするとその花芽かも知れませんね?
 今後時々観察に行って、こういった花芽(?)の動きを見てみましょう。(宇和島市桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿