2015年9月22日火曜日

桜標本木や記念植樹では?


9月22日(火曜日)
 今日ちょっとだけバイクを飛ばして、桜標本木等の観察に行ってきました。
 彼岸に入ったため、菩提寺を始め関係する寺にまず行って線香を手向けました。
 その折、女房殿の里家の菩提寺近くにある丸山公園に行って桜の観察をしますと、上の写真の様に少し花芽が大きくなっていました。後1カ月ほどで休眠に入ります。
 また一方和霊公園では、下の写真の様に何か異物が付いた枝もあったのです。これは伊達入部400年に合わせて植樹した桜木なのです。
 関係者に電話を入れ写真を送付しておきましたので、近々連絡があろうかと思います。病気なのかまた虫の付着なのか定かでありません。専門家の判断にゆだねる処です。
 まあ植樹した桜木は、葉を落としつつ元気に育っているようです。(宇和島市桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿